人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元自衛隊という異色のキャリアを持つ!TV・雑誌などで活躍中!!


by wakana_keirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

反対の理由

反対の理由_d0044736_0595264.jpg

日本テレビ
【太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中】
今回の太田総理マニュフェストは…

『防衛予算を半分にします』

イージス艦衝突事故、天下り、守屋前事務次官…そんな不祥事続きの防衛省は予算半分で十分!
と言う意見に対し、私は反対だと思い、反対席に座りました。

★なぜ反対かと言うと・・・

私も含め、世界中から一気に軍隊がなくなるのが理想だと思います。しかし、日本の周辺国は日本以上の軍備を備えています。日本の陸上自衛隊は15万人。北朝鮮陸軍は100万人。中国は160万人。韓国は55万人。そう考えると、人数的に、日本は少ない位だと思います。1番の脅威は、北朝鮮の過去の日本人拉致、弾道ミサイル、1988年には北朝鮮の弾道ミサイルテポドンが日本を横断し、三陸沖に落下。そう言う事実がある訳です。私がもし、自衛隊に入隊した経験がなく、今のこう言った問題が起きているとしたら、防衛予算…半分でも良いんじゃないかって思っていると思います。でも!!私は実際に訓練を経験し、イラク派遣の舞台も見て来ています。隊員は、いつ何があっても対応出来るように、毎日キツく厳しい訓練を受けています。現在は予算が足りず、人員削減や、訓練の燃料費を削ったり、弾薬も訓練するのに足りない状況です。もっともっと、逆に増やすべきだと思います。災害派遣などで寄せられた感謝の手紙や、イラク派遣での大変さ…そう言うのを見て来ているので、予算を半分にしたら、困るのはみなさんでもあると思います。
もちろん、イージス艦事故はもうあってはならないと思うし、守屋前事務次官についても、頑張っている人がいるのに、恥ずかしい事だと思います。
でも、今の状況を見ると、防衛予算がもし半分になれば、困る事はたくさん出てしまう。そう思います。でも本当に…1番は、世界中から一気に軍隊がなくなるといいんですけどね…

今回番組に出させていただいて、いろんな意見を聞く事が出来て、とても勉強になりましたし、そう言う考え方もあるんだな…と思いました。
私はこれから、今までの経験をふまえながら、たくさんの事に挑戦し、そして…前に進んでいきたいと思っています!
(^-^)/
by wakana_keirei | 2008-03-15 00:59